今日、なにしてたっけ?

1歳児の育児にいっぱいいっぱいな毎日。油断すると忘れてしまう日常をメモします

【Eテレ】昔話法廷の話


f:id:hibi_memo:20160802234229j:image
今日はパッパ午後から仕事だったのであおちを任せて洗い物をしていたら
f:id:hibi_memo:20160802234331j:image
珍しくテレビに釘付けになっていました
(あおちはオットマンの上でお立ち台ごっこがブーム)
f:id:hibi_memo:20160802234438j:image
f:id:hibi_memo:20160802234459j:image
なんじゃこりゃ

昔話を題材に真剣に裁判が行われる番組でした

おばあさんを殺してしまった狸(すでに逮捕され刑は確定済み)を敵討ちで一時は
意識不明の重体にまでしてしまったうさぎ

情状酌量の余地で執行猶予はつくのか
f:id:hibi_memo:20160802234606j:image
うさぎと暮らしていたおじいさんがうさぎをしっかりと更生させると涙ながらに語り
執行猶予に持ち込めるかと思いきやその後の弁護人質問で
f:id:hibi_memo:20160802235016j:image
裁判の空気がガラリと変わるのですが番組はここで終わり
f:id:hibi_memo:20160802235055j:image
中高生向けの裁判を学ぶ番組なのでこの後生徒達で議論してね
ということなのでしょうが大人は最後の判決まで見たかった...

すばらしい番組でした
明日からは新作3本らしく、明日はアリとキリギリス裁判
キリギリスを見捨てたアリは罪に問われるのでしょうか

楽しみ